てぃーだブログ › キヨのなんくる旅日記 › パラグアイに いっちゃっちゃっちゃっちゃった の巻

2011年10月07日

パラグアイに いっちゃっちゃっちゃっちゃった の巻

はいさい、キヨです。

話は少しさかのぼります。  ブラジルに入る前に、アルゼンチンのイグアスでビザを取りました。(1ヶ月のマルチビザ)    おばさんの知り合いに頼めば、ビザの延長(半年)が楽にできるとのことだったので、短い期間でも大丈夫と思っていたのですが・・・

物事には絶対と言うものはありませんね。   それができなくなり、自分でどうにかしないといけなくなりました。   そんなわけで、観光ビザを延長をしにイミグレへ。

通常は3ヶ月まで延長できるが、今もっているビザは1ヶ月のビザなので、1ヶ月の延長しかできないとのこと。   しかも延長は1回だけなので、もしそれ以上いたいのなら、他の国で再度ビザを取り直さなければならない。   
色々考えた結果、まだしばらくブラジルに滞在したいので、ビザを取り直しに行くことにした。
近場で3ヶ月のビザを取れるところをネットで探すと、パラグアイの首都アスンシオンと、田舎町エンカルナシオンでとれるらしい。   都会よりは田舎のほうが好きなので、エンカルナシオンに行くことに決定した!!

サンパウロのTieteバスターミナルからバスに乗ること18時間、パラグアイ側の国境の町「シウターデル・エステ」に着いた。(110ヘアル 約7000円)
パラグアイは電化製品が非課税なので、多くのブラジル人が買い物に来る。   特に国境が接しているこの街は、大勢の人でごった返していた。   

パラグアイに いっちゃっちゃっちゃっちゃった の巻

パラグアイに いっちゃっちゃっちゃっちゃった の巻

ここでバスを乗り換え、エンカルナシオン行きのバスに乗った。(45000GUA 約1600円)
ブラジル側より、のんびりとしている感じの道が続く。    話す言葉もスペイン語になっている。 ようやく、他の国に来たことを実感した。 
そしてバスに乗ること6時間、ようやくエンカルナシオンに着いた。
宿はバス停の近くにある、「Hotel Germano」に決定!!  ここは日系2世のあき子さんが経営をしている宿で、居心地よく安心できる宿。  シャワー・トイレ共同で30000G(1050円)、タオル石鹸付。   情報ノートあり、あき子さんに聞けば色々教えてくれる。

街には2件の日本食レストランがあったり、スーパーに日本食材が売っていたりと、日系人も結構いるらしい。    宿から少し歩くと大型スーパーがあったり、ネットカフェがあったりと、のんびりとした田舎町だが、色々物がそろっていて面白い街だ!!   

パラグアイに いっちゃっちゃっちゃっちゃった の巻

パラグアイに いっちゃっちゃっちゃっちゃった の巻

パラグアイに いっちゃっちゃっちゃっちゃった の巻

パラグアイに いっちゃっちゃっちゃっちゃった の巻

パラグアイに いっちゃっちゃっちゃっちゃった の巻

翌日、ビザを取りにブラジル領事館へ行った。  用意したのは、パスポート・写真1枚・60USドル分の現地通貨のみだった。   イエローカードの提示は求められなかった。   午前中申請で、2時間後受け取り。

コレで用事は済んだのだが、コレだけで帰るのはもったいないので、近くにある「トリニダー遺跡」に行くことにした。

約30キロ離れたこの遺跡へは、バスターミナルからローカルバスで行くことができる。(1時間で、5000G 約175円)  バスに乗る時、運転手に「トリニダー遺跡に行きたい」と言えば、遺跡入り口の道路沿いで下ろしてくれる。   そこから徒歩15分位。    

この遺跡は、映画「ミッション」で使われた場所らしい。    あまり期待しないで行ったからか、とってもよくて久しぶりに堪能した。  思えば南米に入って以来、初めて行く遺跡だったので、インカ時代(?)の建物や壁のモチーフ等が、今まで見てきたものと違っていた。   アジアでもなくヨーロッパぽくもない。   何か自分の中に新しい風が吹いたような、新鮮な気持ちになった感じがした。
所々、補修をしているが、あまりに気ならない程度。   また、こんな良い遺跡なのに、人が全然いない。    2時間くらいか自分ひとりしかいなくて、何も考えずに、ぼ~っとしていた。

パラグアイに いっちゃっちゃっちゃっちゃった の巻

パラグアイに いっちゃっちゃっちゃっちゃった の巻

パラグアイに いっちゃっちゃっちゃっちゃった の巻

パラグアイに いっちゃっちゃっちゃっちゃった の巻

パラグアイに いっちゃっちゃっちゃっちゃった の巻

パラグアイに いっちゃっちゃっちゃっちゃった の巻

パラグアイに いっちゃっちゃっちゃっちゃった の巻

パラグアイに いっちゃっちゃっちゃっちゃった の巻

パラグアイに いっちゃっちゃっちゃっちゃった の巻

パラグアイに いっちゃっちゃっちゃっちゃった の巻

パラグアイに いっちゃっちゃっちゃっちゃった の巻

パラグアイに いっちゃっちゃっちゃっちゃった の巻

パラグアイに いっちゃっちゃっちゃっちゃった の巻

パラグアイに いっちゃっちゃっちゃっちゃった の巻

しばらくして街に戻り、鳥の丸焼きとビールで夕食。   普段1人ではあんまり飲まないが、気分がよかったので4本も飲んじゃった!  

パラグアイに いっちゃっちゃっちゃっちゃった の巻

パラグアイに いっちゃっちゃっちゃっちゃった の巻
食後のマテ茶(苦いけど体に良さそう)

エンカルナシオンは、ブラジルビザを取ってすぐに帰るつもりだったが、居心地がよかったんで結局4日間もいてしまった。   
今度来た時は、他の街も見て回りたいと思う。
   

  



Posted by キヨドコ at 18:05│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。