てぃーだブログ › キヨのなんくる旅日記 › チャイナに イン しチャイナ の巻

2011年09月16日

チャイナに イン しチャイナ の巻

更新遅くなってすいません。 中国では、PCをつなげさせてくれないので、色々大変でした。
少し前になりますが、更新しま~す!

3月3日お雛様の日(全然関係ない)、 ラオスからローカルバスで、万里の長城とパンダの国、中国へ無事入国! バスを乗り継ぎ、雲南省のシーサンパンナの州都「景洪(ちんほん)」へ。
本で読んで期待していたが、都会になりすぎていて面白くないので、1泊のみして「元陽」へ向かった。
景洪から建水までは、寝台バス(3列シート)だった。 足も伸ばせて楽だったが、おばさんの足が異常に臭く、バスの中は罰ゲーム状態。 一緒にいた久美ちゃんからみかんの皮をもらい、鼻の中に入れるという画期的な作戦(さわやかサワデー作戦)をして、なんとか危機的状況をのりきった。
建水から元陽の近くの町まで行き、またバスを乗り換えてようやく元陽についた。(トータル20時間くらい)

元陽は棚田(段々畑)が有名なのと、約25の少数民族が近くに住んでいるというところで、中国カメラマンの憧れの町らしい。
町を歩いてみると漢民族AND外国人チームより、圧倒的に彼らが多い。 しかも観光地ずれしていなくて、普段の生活がみれてよかった。

チャイナに イン しチャイナ の巻
有名な棚段

チャイナに イン しチャイナ の巻
イ族のおばあちゃんと孫

チャイナに イン しチャイナ の巻
お祭りの準備



Posted by キヨドコ at 00:15│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。