てぃーだブログ › キヨのなんくる旅日記 › ラサに ついた~ の巻

2011年09月20日

ラサに ついた~ の巻

4月15日夕方6時過ぎ、成都~ラサ間の列車が定刻通りに出発した。
始めはバスで行こうとしたが、パーミットの規制が厳しくてチケットが買えなかった為に列車にした。
しかも列車のチケットは、なかなか手に入らなかったので、仕方なく旅行代理店に依頼した。
チケットはソフトスリーパー(グリーン車の寝台)しかなく、パーミット込みで1550元!! めちゃくちゃ高かったが、時間もあんまりないので購入した。

列車の中は思ったより快適で、乗務員のサービスもよく気分は「世界の車窓から」。
ただ3日間シャワーが浴びれなかったのと、食堂車が高かったので、毎日カップラーメンだった。
途中で標高5000メートルの駅(世界で一番高いところにある駅)についたが、映画「フラガール」見ていたので気づかなかった(>_<)

17日の夕方にラサについた。 ラサは思ったより都会化していたのがショックだったが、五体投地で巡礼している人を見て感動した。
いまは、カイラス山に行く人を集めている。 ツアーか、ヒッチでいくか迷っているが、安全策のツアーにしようと思う。


ラサに ついた~ の巻
列車の前で記念撮影

ラサに ついた~ の巻
室内の様子

ラサに ついた~ の巻
窓からの景色

ラサに ついた~ の巻
標高4500メートルにある湖



Posted by キヨドコ at 23:29│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。