てぃーだブログ › キヨのなんくる旅日記 › MT.カイラス パート2 の巻

2011年09月21日

MT.カイラス パート2 の巻

4月30日朝8時、雪が太陽に反射してまぶしい中、出発した。 昨日の夜は吹雪だったが、快晴になった。 標高が高く空気がうすいので、休みながらの登頂。 パウダースノーで、靴が雪で埋まってしまう。 普段スノボしていたらうれしいが、登頂となるとつらい。 初めてパウダースノーを呪った。
しばらく順調に登っていたが、、、

ガイド代をケチってしまったばっかりに、道を間違えてしまった。 アイ、タ、タ、タ。
タルチョ(お経の書かれた旗、標高5700メートル)があるところにいくが、いくらいってもそれがない。 雪も深くなってきて、太もものところまである。 これ以上いけないってことになって、元のお寺に戻った。
お寺で聞くと、標高6000メートルくらいあるとこるらしい。 また登る元気と時間がなかったので、昨日通った道から帰った。
帰りは少し楽で、行きが10時間かかったところを4時間ちょっとで帰ってきた。
町についたころはクタクタだった。 それから車でレイクサイドの宿に行き就寝。 疲れすぎていて、あまり熟睡できなかった。

5月1日、この日はただひたすら車での移動。 役11時間でサガの町に到着し宿で就寝。

5月2日、ネパール国境沿いの「ジャムー」にむかった。 夕方につき、すぐに国境越え。 ネパール側とは時差があるので、2時間半時間をおそめた。 国境でビザを取り($30)車をチャーターして、首都の「カトマンドゥ」へ向かった。
宿にチェックインして、シャワーを浴びて久しぶりの日本食を食べた。 ここ、カトマンドゥの日本食はレベルが高く、安くておいしいとの評判を聞いていたので、到着日は必ず食べると決めていた。
「とんかつ定食」(150ルピー→300円)をたべたが、めちゃくちゃおいしかった。 久しぶりっていうのもあったが、ご飯と味噌汁の味が日本のとまったく一緒なのが感動した。
もちろんこの日は、早めの就寝でした。

MT.カイラス パート2 の巻
写真1、朝日を浴びたカイラス山

写真2、朝日を見るミスクーシャン(ガイド犬)

写真3、登頂の様子

Posted by キヨドコ at 01:14│Comments(0)