てぃーだブログ › キヨのなんくる旅日記 › リシュケシュで 初OO の巻

2011年09月22日

リシュケシュで 初OO の巻

6月30日PM3時、デリーからハルドワード行きの列車に乗った。(107ルピー→321円)
5時間後の夜8時に着いて、宿を散策。 
そのままリシュケシュへ向かってもよかったが、ハルドワードも見ておきたかったので1泊だけすることにした。 
ここ、「ハルドワード」はガンガー沿いにある街で、ヒンドゥー教の聖地みたいなとこ。 バナラシと似ているが、そことは違い外国人のツーリストが少ない。 インド人ばっかりでなかなか面白かった。

お昼過ぎにハルドワードから、リシュケシュにバスで向かった。(17ルピー)
「リシュケシュ」は、ヒンドゥー教の聖地であるとともに、ヨガのふるさとでもあり外国人のツーリストも多い。 今回きたのは、NZで会った「コウジ」に会うためである。 「コウジ」はヨガの勉強をするためにここにきていて、もう1ヶ月がたつらしい。 宿泊は、アシュラムって呼ばれる道場(合宿所みたいな所)でしている。
宿代も安く(60ルピー)、ヨガが習えるので俺もそこに泊まることにした。

朝は6時起床で、6時半から「メディテーション」っていう、瞑想を1時間。(無料)
8時からヨガのレッスンを受ける。(1時間半で50ルピー) 参加は自由で大体10から15人くらい。 
いろんなポーズを、先生と一緒にする。 初めてやったが、かなり難しい。 もともと体は柔らかくないから、初めは苦労したが少しずつできるようになってきた。
ヨガのあとはチャイを飲みながら、マンゴとバナナで朝食をとる。
それから夕方まで自由で、4時半から夕方のレッスンが始まる。(1時間半で50ルピー)
そのあとは、買出しをして夕食を作る。(友達が調理器具を持っているので、自炊ができる)
自炊をするとかなり安く生活ができて最高! (1日20ルピー約60円)
しかも、インドの野菜は安くてうまい。(オクラもある)

こんな感じで健康的な日々を過ごしてます。

リシュケシュで 初OO の巻
ガンガーの夕日

リシュケシュで 初OO の巻
自炊用調理器具

リシュケシュで 初OO の巻
ジャーマンポテトと野菜のヨーグルトサラダ



Posted by キヨドコ at 02:56│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。