てぃーだブログ › キヨのなんくる旅日記 › キルギスの 休日 の巻

2011年09月22日

キルギスの 休日 の巻

9月14日昼過ぎ、ビシュケクの西バスターミナルからコチュコル行きのバスに乗った。(130ソム→約90円)
宿にチェックイン後、CBTという旅行代理店で車の手配をして、翌日朝10時、「ソンキョル湖」へ向かった。
ソンキョル湖は標高3000メートルの地点にある湖で、夏の間は周辺で羊や牛、馬の放牧をしている。 そこでは乗馬ができ(1時間70ソム)、ボズ・ユイというゲルに似た家で宿泊もできるが、今回はテント泊をした。 食料も持っていってたので、乾燥した牛等のフンを燃やしカレーを作った。
夜はメチャクチャ寒かったが(外に置いていたペットボトルの水が凍る位)、星空はありえないくらいの量の星で、念願の「夜空を見ながらの野グソ」を堪能した!!
翌日パルクチュへ乗り合いタクシーで向かい(100ソム)、タムガ行きのバスに乗り換えた。(120ソム)
そのバスの中で、アザットという学生に会った。 アザットは日本の文化が好きで、日本語を1年間勉強していた。 意気投合して話をしていたら「是非、家に来てくれないか」と家に招待されたので、予定を変更してアザットの家に向かった。 アザットの家は庭が広くて、りんご・洋ナシ・スモモの木があり、トマト・キャベツ等の野菜畑、鶏・ダチョウ・羊・馬まで飼っている。
そこでお茶を飲むつもりだったが、キルギスの家庭料理までご馳走してもらって、帰りにはりんご・洋ナシ・スモモのお土産までもらい、その後は家の車を出してもらって、宿まで送ってもらった。 (アザットありがとう!!)
今回の旅ではいろんな人に親切にしてもらっている。 その度に日本にいた時の、自分の対応について反省させられる。 「人を思いやる心」 これを見習って、これからの人生につなげていきたいと思った。

キルギスの 休日 の巻
ソンキョルの風景

乗馬

夕日

Posted by キヨドコ at 04:05│Comments(0)