てぃーだブログ › キヨのなんくる旅日記 › ブタペストの 生活日記 PART2 の巻

2011年09月22日

ブタペストの 生活日記 PART2 の巻

あいかわらずブタペストにいます。
盗難保険の書類も送り、移動してもよかったが、来月ドイツで治験のバイトに申し込みをしたので、物価の安いここに滞在中。
観光らしいのはしてないが、温泉にいったり、オペラ鑑賞をした。
なかでもオペラ鑑賞はすごくよかった。
1番やすい席は400FT(約300円)でみれる。 もちろん最上階の立ち見だが、日本では考えられない価格だ。
オペラ劇場は映画で見るような造りで、2、3階の端っこにはバルコニー式の個室があり、そこから体を乗り出すようにして劇を見ている。 もちろん、舞台のすぐ下にはオーケストラがいて、その演奏に合わせて歌をうたう。
歌自体は多分スペイン語、字幕もあったがハンガリー語だったので、正直意味があまり分からなかった。
舞台の演目は、ELEKTRA(エレクトラ)。 よくわからないが、ギリシャでの話らしい。 原作を読みたくなった。

また、カローラ大学の日本語授業に参加もした。
これは、アンダンテという日本人宿に遊びに行った時、そこのスタッフの学生に誘われたのがきっかけで何回か遊びに行った。
授業では作文やテーマべつに発表する形式で、その作業を手伝ったり、日本人の意見を話するのがおもな役割。
皆真剣で、ハンガリーと日本人の考え方や、文化の違いについて話し合うのが楽しかった。
また、そこでサンシンを披露したらすごく喜んでもらった。
久しぶりに学生の気分を味わえて、楽しいひとときを過ごせた。

だが気がつくと、3週間近く立っている。
もうそろそろ移動しようかなー

ブタペストの 生活日記 PART2 の巻
オペラ劇場

ブタペストの 生活日記 PART2 の巻
オペラ劇場その2

ブタペストの 生活日記 PART2 の巻
地元の大学生と・・・



Posted by キヨドコ at 06:31│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。