てぃーだブログ › キヨのなんくる旅日記 › プラハで ビールと夜景に酔う の巻

2011年09月24日

プラハで ビールと夜景に酔う の巻

12月21日朝8時、バスでチェコの首都プラハに向かった。(19ユーロ、4h)
宿に荷物を置き、サンシン片手に有名なカレル橋にいった。 この橋は、旧市 街と王宮を結ぶ道にあり、いつでも大勢の人でごった返している。
橋の中央付近でいい場所を見つけ、流しを始めた。
やり始めて5分後、日本人のツアー客が現れサンシンを聞き始めた。
そのなかのおばさま旅行者が、なんと10ユーロ(約1700円)もくれた。(ありがとう!!)
今日は調子いいなぁって思っていたのもつかの間、その5分後に警察がきて、ここでやるな!! とのこと。 数メートル先にはオルゴール鳴らしてい る、流しのおっちゃんもいるが俺にだけ注意。 なんで?? と思ったが、ややこしくなりそうだったのでそのまま退散。

その日は稼いだお金で、プラハ名物のピルスナービアーを飲んだ。 バーで飲んで20KC(約120円)。 チェコのビールは世界的に有名どころで、あのバドワイザーの元祖ともいわれている。 その味は、とてもクリーミーで柔らかい。 安くてそのうえ美味い! (チェコに滞在中毎日飲んでいた)

次の日、自転車で旅をしているミチ君と合流! ミチ君とは、イスタンブール、ブタペスト、ウィーンで会っていて、ドイツまで同じルートなのでよく会う。 その日は再会を祝って、一緒に豚肉でラフティを作った。 2時間かかったが油の部分が、トロトロになっていてめっちゃ美味かった。

プラハはクリスマスが近づいていて、 街のデコレーションがキレイ。
特に夜景の街はすごくて、おとぎの国にいるようだった。

毎日夜の街をみまわって、ビール飲んだリ、ホットドッグ食べたりした。
またダークビアー(黒ビール)も、街中のレストランで飲んだ。 その味は今まで飲んだことのない位おいしかった。 ダークビアーは、日本でギネスビールを飲んだことがある程度で、あと味があまり好きじゃなかったが、ここのビールは、あと味がスッキリしていてほのかに甘い。 それに超 やわらかい!! ( ビール好きな人は、絶対にチェコにいったほうがいい!!)

クリスマスもプラハで過ごしたが、日本みたいにお祭騒ぎはしてなかった。 各家庭でひっそりと過ごすのが、本場のクリスマスの過ごし方らしい。


プラハで ビールと夜景に酔う の巻
カレル橋と王宮

プラハで ビールと夜景に酔う の巻
ダークビアー

プラハで ビールと夜景に酔う の巻
旧市 街の夜景



Posted by キヨドコ at 03:39│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。