てぃーだブログ › キヨのなんくる旅日記 › 久しぶりの再会と ベルリンの街 の巻

2011年09月24日

久しぶりの再会と ベルリンの街 の巻

12月28日お昼、列車でケンミッツに向かった。
ここで千恵子ちゃんと、2年半ぶりの再会をした。 千恵子ちゃんとは、ニュージーランドで会った。 彼女はワーホリの時に出会った、ウェンツと結婚をして、子供のカリンちゃんと3人で暮らしている。
驚いたのが、カリンちゃんと話をする時、千恵子ちゃんは日本語で、ウェンツはドイツ語で会話。 二人そろっての会話は英語と徹底していて、カリンちゃんは3ヶ国語を聞きわけている!! 将来は秀才になると思う。 しかもめっちゃかわいい。

そのウェンツ家にお世話になり、次の日皆で、ウェンツのともだちのアンドレアスが住んでいる、ベルリンに向かった。

アンダレアスの家に着くと、家に快く招待してくれた。
その晩、俺はナス味噌炒めをつくり、アンダレアスは、きゅうりのスールを作ってみんなで食べた。 
特に、きゅうりのスープがめちゃくちゃうまかった。

次の日、みんなでベルリン観光をした。 
「ベルリンといったら」っということで、まずは壁ミュージアムへ向かった。
そこには10メートルくらいの壁が、当時のまま残されていて、壁にまつわる写真や、ビデオ上映があった。
次に国会議事堂を見に行ったが、入り口の前には長蛇の列。
どうしようかーって迷っていたら、係員の人がこちらに来て何かを言っている。 カリンちゃんが一緒だったので、待たないで中に入れるらしい。 ドイツは7歳までの子供は、公共施設に入るのに優遇されるらしい。 しかも連れの人も含まれる!さすがドイツだ!
係員の案内で、通用口から中に入れてくれた。 
国会議事堂の中を見れるのは、最上階にある展望台だけだが、眺めがよくてベルリンの町が一望できる。 しかも建物のつくりが、変わっていてガラス張りの球体になっている。 外から見ても面白いが、中から見ても面白かった。
帰りに、名物の「カリーウォルト」を食べた。
これは、一口大に切ったソーセージに、ケチャップとカレーパウダーをかけたもの。 それにパンがつく。 ケチャップの甘さと、カレーパウダーの辛さが合わさって、それにソーセージの旨みがドッキング!! めっちゃうまかった。

久しぶりの再会と ベルリンの街 の巻
ウェンツ、千恵子、カリン、アンドレア

久しぶりの再会と ベルリンの街 の巻
久しぶりの再会と ベルリンの街 の巻
ベルリンの壁

久しぶりの再会と ベルリンの街 の巻
ケンミッツ城



Posted by キヨドコ at 03:59│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。