てぃーだブログ › キヨのなんくる旅日記 › 中東 突入!! の巻

2011年09月27日

中東 突入!! の巻

4月6日夕方5時、ドイツのケルンボン空港から、ブルガリアの首都「ソフィア」に飛行機で向かった。この飛行機代は、治験の会社が負担してくれたので得しました!
ソフィアで1泊した後、夜行バスでイスタンブールに向かった。(35レバ 約3150円)イスタンブールに着き、シリアビザに必要なレターを取りに日本大使館へ。(即日発行 午前中申請→午後受け取り)レターを取得した次の日に、シリア大使館へ行きシリアビザをゲットした。(午前中申請→午後受け取り 20ユーロ 15日ビザ)

中東 突入!! の巻

中東 突入!! の巻

中東 突入!! の巻

中東 突入!! の巻


しばらくイスタンに滞在して、12日にアンタクヤ経由でシリア入国した。(バスで移動、55リラ 約4400円)
初めての中東は、アレッポという街に滞在。  ここは石鹸が有名な町であり、シリアでは2番目(?)に大きい街。 

中東 突入!! の巻
有名なアレッポ石鹸

宿にチェックインして同じ部屋にいた、日本人のシンジさんとカナダ人のレスにあった。
シンジさんは、俺とは逆ルートで、エジプトから北上中。 これから行く予定のヨルダン、イスラエル、エジプトの情報を教えてくれた。
アレッポでは、そのシンジさん達といつもつるんでいた。  毎日同じような行動パターンで、朝はフルーツジュース(25sp 50円)、昼と夜はファラフェルという豆のコロッケ、ミントの葉、トマト、キュウリをトルティーヤでくるんだもの(15sp 30円)を2本食べた。

中東 突入!! の巻
フルーツジュース

合間の時間は、スーク(市場)散策や、喫茶店でシーシャ(水タバコ)を吸いながらバックギャモン(ゲーム)をした。

中東 突入!! の巻

中東 突入!! の巻
シーシャしながらバックギャモンをする

中東 突入!! の巻

中東 突入!! の巻
スーク内にあるスパイスの山

中東 突入!! の巻
地元のおっちゃんと・・・

同じような生活だったが、かなり面白く充実した日々をおくった。

めちゃくちゃ居心地がいい! それはシリアの人の温かさのおかげだ!!
いままでイスラム圏を旅していて、いろんな人に親切にしてもらっていたが、シリアの人のホスピタリティーは、今まで行った国の中で1番!!
日本にいるとシリア=テロリスト国家というイメージがあったが、実際行ってみるとぜんぜん違うイメージ。 例えば道に迷って尋ねると、教えてくれるばかりかそこまで連れて行ってくれる。 もちろん、その後のバクシーシはない。 セルビス(小型のバス)では、教えてくれるばかりか、料金まで払ってくれる。 もちろん、その時は「俺が払う」っていうが、お金を受け取ってくれない。   シリアを楽しんでくれって言って別れる。  街中で皆が、「ウェルカム」っていってくれて、街中の人が歓迎してくれる。
ほんとにいい人たちだ。 しばらく、シリアでゆっくりしようと思う。



Posted by キヨドコ at 22:24│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。