てぃーだブログ › キヨのなんくる旅日記 › ダハブで 食う・寝る・泳ぐ! の巻

2011年09月29日

ダハブで 食う・寝る・泳ぐ! の巻

はいさい、きよです。
ダハブに約3週間いました。 今回は、その時の様子を書きます。

ダイビング免許取得後は、基本的に毎日ダラダラした生活をしてました!
昼前に起きて朝食兼昼食を食べに、海沿いにあるレストランへ!!  10ポンド(200円)のブレックファーストを猫と一緒に、海を眺めながら食べる。  

ダハブで 食う・寝る・泳ぐ! の巻
ダハブで 食う・寝る・泳ぐ! の巻
食べ物欲しいニャ~


その後、読書や昼寝をしたり、シーシャ(水タバコ・コーヒーミント味が最高!!)を吸ったり・・・ こういう風にレストランで3,4時間過ごした後、海でシュノーケリング。 

夜は自炊と外食を日替わりで。  
エジプトの物価では外食は安くないほうだが、町並みのネオンや潮騒という最高のロケーションだったので、ケチらないでよく外食していました。

ダハブで 食う・寝る・泳ぐ! の巻

ダハブで 食う・寝る・泳ぐ! の巻
船の形のお洒落なバー

レストランは和食や中華、韓国料理・タイフード等各国の料理があるが、一番おいしかったのが魚介類だった。 

海が近いのもあり、タイやイカが新鮮でめっちゃうまかった。
魚料理は大体コースになっていて、25ポンド(500円)でサラダ・スープ・パン・タヒーナ・メイン・ドリンク・デザートが付いてくる。 

ダハブで 食う・寝る・泳ぐ! の巻

その中でも一番おいしかったお店が、街から歩いて20分くらいのところにある「Al yousef」この店は旅中であった、シンジさんエミちゃん夫婦から教えてもらった店だ!  話によるとそこのスープは世界1美味しいらしい・・・   

ダハブで 食う・寝る・泳ぐ! の巻

っでそこの店のスープを飲んだら・・・・・やばかった!!
カニ・タイ・エビ・貝(アサリみたいの)が具沢山で、それから出るダシが絡み合って、深くて旨みが凝縮されていた!!  もちろん、超~美味である!!!

ダハブで 食う・寝る・泳ぐ! の巻

他にタイのグリルとイカのフライを頼んだが、これも素材のよさを生かした味付けで、とても美味しかった。  聞くところによると、ここのシェフはフランスで修行したらしい・・・  
ここ、オススメです!!

ダハブで 食う・寝る・泳ぐ! の巻

ダハブで 食う・寝る・泳ぐ! の巻

夕食後は宿ですいか割りをしたり、たっくんが持ってきた麻雀で徹マンしたり・・・

ダハブで 食う・寝る・泳ぐ! の巻

またある日、宿から歩いて30分のところにある「ブルーレイク」に行った。

ダハブで 食う・寝る・泳ぐ! の巻

この湖(?)は海の近くにあり、なぜか塩分が高い。  もともと海だったのか、海水が湧き出てきているのか、よくわからないがここは海よりも身体が浮く。  あと底にある泥が、肌にいいらしい。
死海まではいかないが、それに近い感じだ。   子供の時みたいに、みんなで泥を塗りたぐって遊んだ。

ダハブで 食う・寝る・泳ぐ! の巻

ダハブで 食う・寝る・泳ぐ! の巻

ダハブは本当にいいところだぁ!!



Posted by キヨドコ at 01:45│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。