てぃーだブログ › キヨのなんくる旅日記 › 世界1危険(?)な動物園にいってきた! の巻

2011年10月05日

世界1危険(?)な動物園にいってきた! の巻

ブエノスアイレス滞在中、街の郊外にある動物園に行きました。  そこは「Zoo Lujan」という所で、動物がいる檻の中に入ることができ、ライオンやトラに触れるらしい。
そんな危険と隣り合わせの動物園へ、地下鉄とバスを乗り継いで、片道約2時間かけてそこへ向かった。

世界1危険(?)な動物園にいってきた! の巻
 
入場料(20ペソ約700円)を払い、まずはアヒルたちのお出迎え。  数多くいるアヒルに混じってフラミンゴもいる。   今の所は普通の動物園である。

世界1危険(?)な動物園にいってきた! の巻
アフラックたちのお出迎え

世界1危険(?)な動物園にいってきた! の巻
フラミンゴ達


次は水牛のコーナー。  今回は「動物とのふれあい」をテーマにしていたので、サメを被ってのご対面。  水牛はビックリしたのか、威嚇をしてくる。   さすがにこれにはビビッタ(><)

世界1危険(?)な動物園にいってきた! の巻

世界1危険(?)な動物園にいってきた! の巻

次はヤギ・羊さんコーナー。 「め゛~」と泣き声を真似てのふれあい。  気がつくと5匹のヤギに囲まれている。   ちょっとした有名人だ!!
「サメさんは怖くないんだね~」と、ヤギを感心していたら、ポケットに入っているパンフレットを食べているのに気付いた。    
「こら!ヤギ汁にして食っちゃうぞ!!」と怒ったが、美味しそうに紙を食べるやぎさんをみていると、可愛くて癒される。   だが紙がなくなると、ズボンのポケットや、サメのしっぽまで食べようとしていた・・・    ヤギサン恐るべし!!

世界1危険(?)な動物園にいってきた! の巻

世界1危険(?)な動物園にいってきた! の巻

世界1危険(?)な動物園にいってきた! の巻

その後、おサルさんコーナーへ向かった。   名前はわからないが、しっぽが長くて小さい可愛いサルと、係員が子供のチンパンジー(?)を抱っこしていた。  係員に進められて、チンパンジーを抱っこした。   するとすぐに甘えてきて、顔を触ったり舐めたりする。    とても甘えん坊で可愛かったが、口の中にまで指を入れてきたのでギブアップ。   

世界1危険(?)な動物園にいってきた! の巻

世界1危険(?)な動物園にいってきた! の巻

いかにも南米!という感じの鳥を観察後、昼食タイム。  10ペソと少し高かったが、食べ応え十分のでっかいハンバーガーだった。

世界1危険(?)な動物園にいってきた! の巻

世界1危険(?)な動物園にいってきた! の巻

昼食後は、ゾウさんコーナーへ。   そこでゾウに乗り、広場を一周する。   ゾウに乗るのはタイ以来だ。  まさか南米で乗るとは思ってもみなかった。    乗り心地は相変わらず怖い。

世界1危険(?)な動物園にいってきた! の巻

次に向かったのが、メインディッシュのひとつのライオンコーナー。   檻の近くには、ミニチュア・ダッケスフンドとライオンが仲良く座っていて、こちらを見ている。   餌になりそうな小さい犬とライオンの2ショット。   とても不思議な光景だ。
聞くと、ここで産まれたライオンは犬に育てさせるそうだ。   そのおかげ(?)か、人間にもなついていて、触ることができる。   だが噂では、年に数回噛まれる人がいるらしい・・・

世界1危険(?)な動物園にいってきた! の巻

世界1危険(?)な動物園にいってきた! の巻
不思議なツーショット

ライオンの檻の前に来ると、係員が中に入れという。   「えっ、いいの?何か注意事項とかないの??」と半信半疑で檻の中へ・・・
中に6頭のライオンが日向ぼっこをしていて眠っている。   その中の1頭だけ、興奮しているのか周りをうろついている。 係員がこちらに来ないようにガードをしているが、なんだか適当にあしらっている。   はっきり言ってここは、安全ではない!   だが、危険でもない!! とも思う。

世界1危険(?)な動物園にいってきた! の巻

http://www.youtube.com/watch?v=G-Xzqmu-QVw

もう1人の係員に、寝ているライオンに触って言いかとたずねると即座にOK!     恐る恐るそばに行き、ライオンタッチ!!    雌のライオンで体長は俺よりもでかい!!!    横腹をさすると、体温と息使いが伝わってくる。     多分5秒くらいだけで怖くなりギブ。    はじめはムツゴロウさんみたいに、一緒に寝てじゃれあおうと思ったけど、目の前にいるライオンは迫力があり、とてもそんなことはできなかった(><)    百獣の王ライオンはすごかった!!

世界1危険(?)な動物園にいってきた! の巻

http://www.youtube.com/watch?v=cJ7xM0xmmJg

その後はトラ君コーナーへ。     中にはお母さんトラと、子供のトラがいた。    お母さんトラは寝ていて係員が触れというが、2メートル以上もある大人トラでとても怖くて触れない。     そのかわり、子供トラには触ることができた!!     ネコ科の動物だけあって、仕草がネコによく似ている。    毛並みも綺麗でとても可愛かったが、それ以上に怖さもあった。       でもライオンよりは親しみがあり、もし飼う事ができるのならペットにしたいと思った。    

世界1危険(?)な動物園にいってきた! の巻

世界1危険(?)な動物園にいってきた! の巻

世界1危険(?)な動物園にいってきた! の巻

http://www.youtube.com/watch?v=3l2AakwWKnc

動物園には3時間しかいなかったが、十分に堪能できた。   こんな動物園は世界中でもあまりないだろう。    日本では120%無理。    久しぶりに恐怖と充実感を味わった。
少し怖いけど、一度体験するのはいいと思う。    ブエノスに行くことがあれば、ここは絶対に行った方がいいよ。(危険を覚悟の上で・・・) 



Posted by キヨドコ at 01:23│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。