てぃーだブログ › キヨのなんくる旅日記 › サンパウロ観光と 世界最大の日本人街 の巻

2011年10月05日

サンパウロ観光と 世界最大の日本人街 の巻

約3ヶ月前のことを思い出しながら書いています。(まるで夏休み明け目前の小学生のよう)
ブラジル滞在中は毎日、力一杯食べていました。   まず、毎食っていいほど出るお肉★   美味しい野菜とみずみずしい果物。  それと何と言っても、おばさんが作る和食&沖縄料理がメチャクチャ美味しくて、吐きそうになるくらい食べていました。


おかげで8キロ太っちゃった!


一時期ダイエットも考えたけど、美味しい食事を目の前にするとどうでもよくなって、一向によくならないのであきらめました。

なんくるないさ~


余談はこのくらいにして今回は、サンパウロ観光のことについて書きます。

サンパウロの中心地「セー広場」には、メトロポリターナという大きな大聖堂(教会)があります。  ブラジルはカトリック教徒が多く、街のいたる所で教会があるが、ここの大聖堂は別格と言っていいほど巨大で豪華。         ステンドグラスがすごく立派でした!!
っといってもヨーロッパで見るような感じです。 

サンパウロ観光と 世界最大の日本人街 の巻

サンパウロ観光と 世界最大の日本人街 の巻

サンパウロ観光と 世界最大の日本人街 の巻

Banco Brasil だったかな?   そのビルの屋上から、サンパウロ市内を見ることができます。
思ったよりもサンパウロは都会で、ここからの眺めは東京と代わらないくらいの町並み。

サンパウロ観光と 世界最大の日本人街 の巻

サンパウロ観光と 世界最大の日本人街 の巻

また地下鉄サン・ベント駅周辺は、衣類・電化製品・玩具・布製品等の、卸屋兼小売の店が多く、外の場所よりも安く手に入るのでオススメ場所です。   ただ、人がたくさんいるので、スリ等に気をつけないといけない・・・
そこから10分歩くと、市営市場があって中を見学するだけでとても楽しいです。

サンパウロ観光と 世界最大の日本人街 の巻

サンパウロ観光と 世界最大の日本人街 の巻

サンパウロ観光と 世界最大の日本人街 の巻

サンパウロ観光と 世界最大の日本人街 の巻

サンパウロ観光と 世界最大の日本人街 の巻

サンパウロ観光と 世界最大の日本人街 の巻

サンパウロ観光と 世界最大の日本人街 の巻

最後に忘れてならない、サンパウロで日本人に1番有名所、リベルダージという日本人街。   最近は韓国人・中国人が増え東洋人街に変わりつつある。    
ここにある日本食材の品揃えは、たぶん世界1だと思う。   少なくとも今まで行った所では、ダントツの品揃え!    一番ビックリしたのが、昔駄菓子屋でよく買っていた、マルセンのフーセンガム。  10円で丸いガムが4個入っているやつ。(イチゴ・ブドウ・みかん味)
それまで売っている!!    もちろん、大福・豆腐・納豆(ブラジル産)もある!!!
ここで思わず納豆を買って1年半ぶりに食べたら、涙が出てしまった。

サンパウロ観光と 世界最大の日本人街 の巻

サンパウロ観光と 世界最大の日本人街 の巻

至る所に「YAKISOBA」も売っていた。    ここまで日本文化が浸透している所は見たことがない。    しかも日本から一番遠い国のブラジルでだ!!!
この社会を作った、日系人に感謝をしたい。



Posted by キヨドコ at 05:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。